政治・経済 個人的勉強(2018年9月19日現在)

001 ファビコン画像 ①ミズタカ.JPG
 皆さんどうも、ミズタカです。今回は政治・経済を勉強します。個人的な勉強ノートの記事なので、興味のない方は飛ばしてもらって全然構いませんよ!


 日本国憲法 要点、言いたいことまとめ

 前文より・・・
 ・日本国民は正当に選考された国会における代表者を通じて行動し、我らと子孫のために……。(正当に選考されているか?そもそも本気で日本を良くしようという気概の見られる議員が立候補しているか?国会と内閣の人間は一人残らずクズだろう。仕事ができるのは当たり前だ。それを踏ん反り返るような奴ばかりで、日本の将来は暗黒だろう)

 ・協力し合って全体の自由を確保し、政府の行為によって再び戦争が起こらないようにすること。(これは日本じゃなくて諸外国に見せるべきでは?日本にはそもそも、もう戦争するだけの軍事力が無いから、こんなことを言われても今更よ)

 ・主権が国民にあることを宣言し、憲法を確定する。(国民はもっと政府に口出ししていいのよ。むしろ俺たち国民が政府を取り締まる・監視するような目つきで行かないと。奴らの好き勝手にされるだけだ。あの年寄り共はあちこちにウンコを撒き散らして、それの処理を今俺たちがさせられてるってヤバイ話だろ?そうならないように、今からでも国民は政府に意見していくべきだ。インターネットって超便利なものがあるんだからさ。)

 ・そもそも国の政治は、国民の厳しい信託によるものである。(ほら、憲法に書いてあるんだから、日本国民さんよ。)

 ・権威は国民に由来し、それを国民の代表者が行使し、その福利を国民が受理する。(青文字のところ、若干語弊があるよな。国民の選んだ代表者だろ?・・・いや、そもそもそいつ一人に権威を持たせるのが危険だわ。改正だ、インターネットありきになってしまうが、一人ひとりの意見を集めて政治を運営すべきでは?)

 ・これに反する一切の憲法、法令、詔勅を排除する。(ならば自衛隊の明記はどうなる?あれは違反かね?ここでひとつ、確かに武力を捨てたら襲われる可能性が高いが、世界が武力を捨てる吉家になるかもしれない・・・。しかしその期待はまずいな、アメリカとか北朝鮮があれほどの武器を捨てるか?植民地にされるだけ…?)

 ・

この記事へのコメント