お正月のお餅について、皆さんはどんな食べ方が好きですか?

 皆さんどうも、ミズタカです。


 今回はお正月についての話をします。

 お正月と言ったら初詣やらおせちやらとありますが、私は餅を食べると正月って気になりますね。

 特に焼いた餅。あれに醤油をかけて食べると、格別です^^

 それと、大定番ですがきなこをかけて食べるってのもいいですね。あれが苦手な方もいるのかもしれませんが…(香りとか触感が)。出来れば、是非一度食してもらいたいですね。とてもおいしいので。

 他にも御雑煮とか揚げ餅とかもあります。正月は餅を食べて楽しみましょう。


 さて、お餅の話はこれくらいにして、今度は初詣の話になります。

 やっぱり歳とってくると初詣に行く時間とかが取れなくなってくるんですよね…。正月でも出勤しなくちゃいけませんし、そもそも子供がいないと関心が無くなってくるんですよね。正月やらなんやらってのに。
 それなんで、祈願することもできなくて、結局いいことも何もない一年を過ごすという悪循環になるんですよね…。だから人生はつまらなくなっていくし、変化の無い人生になっていく。ひどいものですね。

 そうさせるこの国の運営者たちが悪いんですけどね…。この国は、昔のしきたりや伝承・伝統、技術をも受け継ぐことのできない、余裕の無い国になってしまったようです。

 内容が思いつかなかったので、今回はこの辺で。別記事でまた正月ネタをやります!!ありがとうございました。

この記事へのコメント